どんな時にどんな場所でどんな風にめぐみの目に写っているのか、綴っていこうと思います。


by lovemgm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

十五夜♪

f0123451_0572697.jpg


昨夜は“十五夜”だったわけですが、みなさまは“十五夜”的なことをしたんでしょうか?

私はというと、仕事でお客様のちょっとしたわがままを聞いてあげまして、
そのお礼に“すすき”をいただきまして・・・

(・-・)・・・ん???
なぜ、“すすき”??
十五夜とすすきの関係って??
すすきをどうすればいいの??

すぐさま、【All About】で“十五夜”について調べたわけですが・・・(汗)

日本の文化について知らなすぎだなぁ(-o-; と反省しました。

日本の四季に合わせてある伝統的な行事、細々でもいいから大事にしていきたいなぁと。
あらためて、日本っていいなぁと思ったわけです。

仕事の帰り、すすきを持って満員電車に乗ってたのは私くらいなもんですよ(笑)
私が持っている“すすき”をみて
『あっ、今日十五夜かぁ~』と思った人、いっぱいいたと思う!!

んでもって、帰る途中にスーパーに寄り、おだんごを買おうと思ったわけですが・・・
見当たらず、諦めました・・・( p_q) シクシク
(↑1件で諦めるなっっ!!)


私に“すすき”をくださったお客様は【食】について研究なさっている方の奥様。
『今日、十五夜なのでどうぞ』と優しく差し出してくださった【お裾分け】的な行為と
こんな私と日本の文化を共有しようと思ってくださった気持ちに、私は妙にうれしくなってしまったのです。


来年の十五夜はちゃんとお団子買ってこよっと♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by lovemgm | 2007-09-27 01:36 | 携帯カメラ